プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

「旨い」もの「心」のこもったもの大好き!どんなに時代が変わっても日本人が生まれ持った感覚は忘れない・・。ただ「旨い」ではなく、価格も納得できる価格に挑戦します。「鮮魚」「地酒」で勝負☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

六月最終日!(^^)!

心ですbleahscissors

今日は6月最終日ですねupwardrightupwardright

にほんいちでは沢山の予約を頂いておりますshine

最終日に相応しい1日になりそうですhappy01up

また、にほんいちの最終日は、

給料日で、部長との個人面談、

そして、社員全体でのミーティングpunch

そんなこんなで来月へと向かいますflair

先月の全体ミーティングを経て、

ミーティングがこんなに大事なんだと実感しましたflair

今日もまた来月に繋がるミーティングが出来ればと思いますhappy02notes

連日の晴れが(゜o゜)

晴れ男sign02  心ですhappy01scissors

連日の晴れがとうとう曇ってしまいましたねthinksweat02

まぁ、最近暑すぎでしたから良しとしましょうgood

週末さえ晴れれば海には影響ゼロhappy02

天気予報ではまたすぐ晴れるようですねnotenote

皆さん油断してると風邪引いてしまいますからお気を付けてsign01

日本酒が最近!(^^)!

心ですbleahupup

最近日本酒を飲まれる方が妙に多い気がしますflair

昨日も沢山日本酒が出ましたscissorsscissors

にほんいちでは、冷酒グラスがキンキンに冷えているので、

サイコーに夏、美味しい日本酒が楽しめますよupwardrightupwardright

今の一押しは、「磯自慢flair

サミットで使われてからは人気上昇upwardrightupwardrightupwardright

にほんいちでも3種類の取り扱いがbleahgoodgood

「特別本醸」「吟醸」「純米吟醸」ですhappy02

この3種類で利き酒などおもしろいですよcatface

その他も沢山美味しい日本酒ありますscissors

沢山のエリンギ(^^♪

おはようございますhappy01  心ですnotenote

皆さんは「キノコ」は好きですか???

僕はマリオかってくらい好きですlovely

昨日沢山の「エリンギ」が野菜屋さんから納品されましたupwardrightupwardright

通常のメニューには使わない「エリンギ」、

炒めてお通しにさせて頂きましたscissorsscissors

と言う訳で、本日のお通しはflair

「エリンギのバター炒めshine」ですhappy02

今日のミーティング!

お疲れ様ですhappy02happy02 泰ですgood

部長のブログにもありましたが、ミーティングしましたheart04


部長と話をする中で毎回驚くことがありますsign03
スタッフと一緒にいる時間が一番少ないのに全てのスタッフの性格、やる気、想い、全てを把握し少しでもよくなるようにと行動するまでの早さsign03

さすがですlovelylovelylovely  

このミーティングをしてから僕もこころに決めた言葉がありますscissors


       「人を育てるというのは 人をやる気にさせること」

  そして  「あきらめない限り 人生には成功しかない」

部長にお借りした本のなかに書かれている言葉ですgood

ミーティングをすると元気になりますupup

今日も一日大切に頑張りますgood

半月に一度の「店長ミーティング」★

居酒屋にほんいち初代店長の泰さんと、半月に一度必ず行う深夜の

ミーティングshineここで僕にできる事は、泰さんのスタンスやスタッフ

達のスタンスにどれだけなれるかだと思いますsign03

店長と言う重圧・・・。孤独感・・・。色んな悩みがあるんですよねup

そして聞いてあげてアドバイスをし、一緒に戦うflairこれが僕の

「役目」ですokそんな中、泰さんの口から出たのは「心」を誉める

言葉shine人は変わっていく過程の中で必ず誰かに伝わる・・・。

そんな「心」の変化に気づき、認める泰さんの言葉に「嬉しいな」って

自然と思うことができましたscissors

良いお店を作る「意味」って決して「利益」とかの為ではなく、作りあげる

までのプロセスの大切さ、そこに出てくる「結果=お客様」だという商売

本来の「価値」そして何より確実に大きくなる「自分」に出会えること・。

これが僕は「意味」だと思っております。

そんな意味を全員が同じスタンスで分かち合う事が出来たら「最高」です

よねupupupupup

今日は豆腐ハンバーグ☆

達也ですcatface

今日の従食は豆腐ハンバーグup

僕が提案しそして、僕が作っちゃいましたhappy01

なかなかうまく出来ましたよwink

作ってもらったソースのおかげもありますけどねhappy01

また機会があれば何かに挑戦したいと思いますhappy02note

2009年6月29日 (月)

ごみ有料化・・・。サッポロ編

7月から札幌市の「ゴミ」が有料化になりますshine

その専用のゴミ袋を購入してみましたが、サイズにもよりますが、

なんと一枚80円sign01sign01sign01

けっこう良い値段に驚きましたdespairそしてまとめ買いflair

こうなると不法投棄とかがまた増えるんでしょうねbomb

これから最後の資料作り☆

車で行ったり来たり・・・。

あとは資料作りですshine今までは何も無かったミーティングですが

ちゃんと数字の把握などはするべきですよねupup

それがみんなで出来ているからこそ、そこに意味がありますよねup

一人だけの把握は必ず温度差が生じますからねup

そして今日は、店長澤田泰さんとの「熱いミーティング」があるので

またまた楽しみですねflair

月末は大忙しです☆

いい事ですscissors

今日は野菜の仕入れに行きsign03

一度戻り、事務整理・・。

そして届けにsign03また戻り、ミーティング資料の作成sign03

それから、またまた店長ミーティングの為に夜中に出発ですflair

まあ充実している証拠ですよねupup

また半月ごとにミーティングをしているので、次の半月は、大阪・名古屋

研修などなどがありますので、「行動」しちゃいますscissors

居酒屋 日本一 札幌駅北口合同庁舎前店 のサービス一覧

居酒屋 日本一 札幌駅北口合同庁舎前店